2hit combo

みなさんこんにちは!

今日はうちのブログらしいテーマです。
イソレットについてですね!!

何かと言うと、すばりコンボイソレットについてです。タイトル通り
いずれはやろうと思ってたんですが、これを機に紹介。

一部のティエラガチ勢は既にやってたりするみたいですね!
バランシング前なんてティエラは絶滅危惧種だったし嬉しい限りですね…

というわけで解説していきましょう。
ティエラメインで解説していきますがチャントにもちょっと触れます!

基礎編と実践編にわけて、
基礎編ではコンボおよびイソレットの基本的なお話、
実践編では具体的にどう戦うのか、
私がやってる、試してみてることを交えて解説していきます。

ではまず基礎編から!
最初にコンボボーナスのおさらい。

combo


要するにダメージアップと耐久性アップということですな!
スピードも速いので、コンボができるキャラクターならば
基本的にDPSはコンボのほうが高いと思って良いです。

イソレットではどうなるのか?
iso face

イソレットでコンボをやるにあたって、特記しておきたいポイントがいくつか。

ほとんどのスキルに前後ディレイがない!
これはどういうことかというと、
コンボステにしたから狩りもコンボになるかといったらそうではないんですね。
これはイソレットの大きなアドバンテージです。
昨今の狩場では、範囲技をぽんぽん打てた方が基本的に速いので、
他のキャラは武器の持ち替えやブレスの有無などで調整してたりしますね。

ではコンボでは何を使うのか?
ren

ようやく陽が当たりました。連です。
EP1のみの時代にやってたプレイヤーならば、
ほとんどの人が使ったことあるであろう連。
コンボをやるならば必須スキル!

単体といえば、かまいたちがありますよね。
kamaitachi

かまいたちはノーディレイで連打できて、遠距離攻撃ができる。
では、

かまいたちとどっちが強いの?
バフ発動の時間に差が出るのを懸念したので、風の紋章でやってます。
tri


かまいたち+ストームダンス
DPS kama


DPS ren

途中弱化と強化入れてみてます!
動画がとれればいいんでしょうが非力な私を許してくれ…

画像の通り、連のほうがDPSがでます。
回線が弱いのでそこが改善されればもうちょい良くなるかと!
2回も連のみ単打ちされてしまってたので・・・

補足ですが、コンボをするときは、
Ctrl+クリックで自動攻撃をして、スキルキーを押しっぱなしにすると、
棒立ちでコンボをずっと続けることができます。


しかしながらかまいたちも有用なスキルです。
スキルの回転もそうですが遠距離で連打できる点、
オーバーペース上でも柔軟に対応できる点でまだまだ使い道のあるスキルです。
ちょっとテクニカルな使い方も後述。

連は無属性なのでアンプルが必要なところは注意です!
逆に言えば、同じアカウントでチャントを作ってる人は、
白属性でティエラをすることだってできますね。
(その場合、ティエラの特技の大半がダメージ低下してしまいますが、、、)

装備について(防具編)
特に重要なのは鎧ですね。
ある事情でブラッドメイルを残した話を先日しましたが、
実はこのためだったのです!
blood

というわけで私は重鎧をオススメしておきます!
いつの間にかかなりの重鎧信者になってしまった…

もちろん大きな理由があります。
コンボのためにはAGIを削らなければなりません。
(武器編、次記事の実践編でもうちょい詳しく書きます)
つまり回避ができなくなるということ。
だったら防御を固めた方がいい、なので重鎧という選択。
また、命中補正は言わずもがな、クリティカルも重要な役割を担っています。

ステの組み方、他の部位の装備の揃い方によっては、
マジックアーマーも非常に良い選択肢です。
sankou

命中補正が段違いですね!
ティエラかつコンボといっても、ソロコンテンツやPTの組み方によっては、
チャントスキルもしばしば使用するので、
物理命中分しかとってなくても弱化を当てられるように、
魔鎧を装備しても良いと思います。
切り替えられれば賢い!
何に重きを置くかで、鎧を選択しましょう。

火力鎧を用意したいあなたには、
モグゾーの鎧やモモンズアーマーをおすすめ。
人によってはレンジの鎧もありですね。
momon
renji mogu

重鎧の補正で斬り攻撃力がついています。
モグゾー鎧は合成回数2なので、そのまま+11でもH14になります。
アビのつけ方ではF165とかM84とかまで伸びますから、
火力鎧という意味では十分ですね。
何より安価です。(レンジの鎧を除く)

その他の部位はあまりオススメなどありませんが、
基本的にHはもちろんのことFM、余裕あればXCくらいは、
補正が少しでも多くついていたほうが良いかなと思います。

装備について(武器編)
イソレットの武器の特徴として、他の武器よりディレイが短いですが、
これが意外と厄介なんですね。
大半のプレイヤーは、普通にやってたら、
いつの間にか前後ディレイが消えてたと思います。

というわけでこれを使います!
dhirei

・静寂の刃(50mSEED)
これでご覧の通りディレイは90%。
subの方につけて効果があるのかはやったことがありませんが、
まぁやる意味もないですね。

これがないとなかなか要求ステが厳しくなるかなぁという気がします。
Aは下げますが、Xを共通先行でとる以上、それなりに高くなってしまうので。
できないことはありませんが、安定化をはかるならばつけておいて損なし。

ステータスについて
さんざんクリティカルだのディレイだのいってきましたが、
重鎧装備していれば、Aは100くらいで十分じゃないかなぁと思います。
あとは好きなだけH,F,Xをとるだけ!
HPが多い方がいいならFたくさん、
魔法も当てたいならXをたくさんとる。
お好みでMをとっても、良いでしょう。

ただし、もし90%をつけて前ディレイが残ってしまう人は、
S、Xをとるか、または静寂よりもうちょっと軽いディレイ増加アビリティをつけましょう。
基本信頼バフスクは必須なので気にしてませんでしたが、
人によっては前ディレイが出る可能性もあります。

一例として実践編で実際の私のステータスを解説します。
魔鎧の人はAを多くとっても良いですが、
コンボ推奨キャラとちがって、後ディレイが長くないので、
シビアになってくるかもしれません。

ルーンのディレイ短縮は、取らないように!

ちなみに、私は申し訳程度にA+10はつけちゃってます(((
クリティカルが一応心配なわけですな。
ただ、今後敵のステータスによっては、A100ちょいじゃ厳しいかもしれません。


基本編はこんなところです。
何か聞いてみたいこととか、アドバイスなんかもあれば是非お願いします!

次の記事で、プレイングのちょっとしたコツと、
具体的にどういうことをやるのか(やってみたのか)書いていきます。

ではこの辺で!

また遊びにきてください!(↓ポチッとしてくれると嬉しいなぁ・・・)

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村