comboooo

前回の記事の続きです。
まだの方はこちらをご覧ください!

それでは実践編。
ご意見、ご質問、ご指摘などありましたら是非お願いします!
コンボイじゃないよ(
具体的にどう動かすのか?というところを見ていきましょう。

操作について
自動コンボのやり方は説明しましたし、
コンボとしてのスキルの使い方はわかるかと思いますが、
ひたすら連を打ってたら後ディレイがあるので、
要所でチャントスキルなどをすぐに使用できません。
kamaitachi
ここで役に立つのがかまいたち!
この技の特徴を生かします!

コンボ中につなげる形で使用できるアクションスキル
クイックスロットに入れて使える
後ディレイがない


何が言いたいかというと、要するにかまいたちを間に入れて、
コンボを意図的に途切れさせるんですね。
そのあとすぐにチャントスキルを発動させることができ、
非常にスムーズです!

実際にやってみたのがこちら。自動コンボ状態にしています。
gifにしてみました…サイズ上限の関係上ちょっと小さいですが
選択スキルとアクションスロットにも注目。
combo2_min


わかりますかね?
かまいたちがコンボ中に発動されている、
かまいたちの後にすぐホーリーシャウト、ホーリーライトを使用しているところがポイントです。

画像からはわかりませんが、自動攻撃は継続されていますので、
連に切り替えてスキルキーを再度押せば再びコンボに戻ることができます。
つまりはコンボの途中に最速でチャントスキルを打てるということです!
この間にAF換装なんかをしても良いかもしれませんな。
真アンペルカの武魂がそろそろ欲しい・・・

もちろん、かまいたち連打に比べて、
ダッシュブレイドで逃げたりとか、一瞬の判断を要するプレイングは難しいですが、
チャントスキルやホーリーシールドの張り直しには非常に役立つので、
是非覚えておいてください!DPSなどで練習してみると良いかもしれませんね。

gifにも載ってますが、私のアクションスロットはこんな感じにしてます。
一例としてどうぞ!
iso 2


5hit combo


ステータス振りについて
結局は何を重視するかによりますが、
今回コンボ型にするにあたり私は大層な目標を立てました。

神殿ブロック!!

正直ダメそうな気がしますが、
まだまだのびしろがあるのでそれが済んだら考えてみます。
コートアーマーもないし希望はある…!

そんな私が作ったステがこちら。
sute

ステFが非常に多いです!
そしてMをとってみました!

おかげでチャントスキルでもそれなりにダメージがでるので、
おまけ火力くらいにはなります。

L魂抜いてもHPが38kありますので、三次覚醒すれば58kと耐久性もばっちり! 

私の今の状態で、良いバフをもらえれば被ダメがH神殿で20~300といったところでしょうか。

ちなみに信頼+25でバフスクつかってますが、
今のところ全部クリティカルしてますね。
たぶんギリギリのラインくらいでやってる気がするので、今後装備をあげていく際には、
クリティカルまでケアしていこうかと。

あとは何を重視するかによると思います。
今回私は次コンテンツは度外視して、
F多めにしつつMとの合計をたくさん!という目標で組みました。
Aは105くらいを目標にしました。
参考までに、今回のレシピを貼っておきますね!
XとAがややランダムに左右されるだけなので、
それ以外は再現が容易いでしょう。

最重要注意点!
世の中にはいるのかもしれませんが、
ティエラの神殿ブロックは、
チャントに比べて圧倒的に難しいです。

一度コンボステにしたら、狩りのときもとにかく攻撃を喰らいます
神殿ボスめぐりの道中とか結構大変です…
往年のガトリングキャノンを思い出しますね
イソレットにもヒットストップ無効がほしい。
その点回避よりストレスが絶対たまるので、
転向のタイミングはよく考えましょう!

チャントについて
チャントでもコンボできるのか?という話。
1個だけコンボできるスキルがあるんですね。
hoho
これです!ホーリーフェニックス!

ダメージだけなら、1発あたりグロリアと同じくらいかややつよいくらい出る・・・かな?
バフ類の載り方にもよるんでしょうが敵によっては、スキル1発あたり60kくらい違ったような
曖昧ですがニモロイドで試した時がそのくらいだったかと
guroria2

horife2

画像だとエレメンタルブレイクが発動している分もありますが、大まかにいって、
グロリア→51k×10
ホーリーフェニックス→130k×4
なのでホーリーフェニックスのほうが合計10kくらい高いですね。
通常攻撃が20kくらいなので1連の流れとしては30k上手。

しかしこのホーリーフェニックスというスキル、変な硬直があってコンボがスムーズにつながらない・・・。
結果としてDPSとしては下がってしまうわけですね。
回線とPCがよくなればもうちょいマシになるんだろうか・・・?今後要検証ですね。
私の環境だと、ものすごくコンボがスムーズにいく時とつっかかる時がまちまち。
グロリア
guroria

ホーリーフェニックス
horife

もしかしたらと思って私自身ものすごく期待しただけに、残念でした。
よって結論としてはチャントではコンボはオススメできません。
ただし、あくまでダメージを追及する場合に限るので、
耐久という意味では要所でコンボしてみるのもありかもしれません。
ちなみに私のチャントだったら、コンボをすれば試験の塔のDOPモンスターまでブロック確認しました。
本人もびっくり。

チャントはFM型にする恩恵が大きく、
FMにしたらその時点でコンボを出来る条件が整うので、ステ類は省略させていただきます。

ホーリーフェニックスはあくまで範囲技なので、
単体技のダメージがコンボで上昇するほどの恩恵は受けられませんが、
グロリアと同じくらい効率を出せるなら、ウトゥのような雑魚が沸くような敵でも、
単体と同じ効率を出しつつ周囲の雑魚も倒せるので良いかもしれませんね!

4


以上、いかがでしたでしょうか。
最近ちらほらネガキャンが目立ってますが、
私からしてみたらイソレットをはじめ、
色んなキャラクターでまだまだ工夫のし甲斐があるので、
最近のTales Weaverは楽しめてますね。


たまには中身のある記事を書かないとね!

だが基本はブログ効果によるレア獲得と自己満足です
ハッピーアワー中の共通、期待してますよネクソンさん(媚びを売る)



というわけでこの辺で!

また遊びにきてください!(↓ポチッとしてくれると嬉しいなぁ・・・)

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村